FC2ブログ

初詣滝めぐり・・・英田の滝

平成20年1月9日(水)

 今日も午後会社に出勤。どうしようか迷ったが近場の滝に初詣を兼ねて出かけた。
いつものように吉永を抜け英田へと向かう。
 よく通る道ではあるが千早の滝にはまだ行ったことが無い。美しい三重の塔を左に折れ5分足らずで滝前の赤い橋が見えるので少し広いところに車を止めた。
 そこから歩いても10分もかからず滝前にいけるが残念ながら水がほとんど無かった。
そういえば滝のお友達のところには水の多いときは見ごたえがあると書かれていたなぁ。
 早々に切り上げ長福寺で参拝。三重塔からは紅毛が見え神秘的だった。

 その後引き返し天石門別神社へと参拝。その横裏の琴弾の滝へと向かった。
神社から歩いてこちらも10分足らずのお手ごろ滝。こちらは何度もきているがやはり水量が乏しかった。でも木々からの光がこちらも神秘的でした。
 帰り深谷の滝にもよりたかったがタイムオーバー。

 水には恵まれなかったが初詣もできたしまぁいいか

ああぁ・・・・・・水なし


長福寺


深谷の滝・・・こちらも水が少ない(涙)


DSCF2814.jpg





 
line

横野滝&屋敷の滝

平成19年8月1日(水)晴れ

横野滝・・岡山県津山市上横野

屋敷の滝・・・岡山県勝田郡奈義町


 欲しかったカメラをやっと購入(^^♪
 まだまだ操作もわからないけれど始めにどこの滝に行こうかな・・・
今滝の帰りに寄りたかった「越畑の滝」・・・そう思って家を出発することに決めた。
 ところが朝の所用が思いのほかかかり出発が遅くなってしまった。それでもと思いナビにしたがって走っているが自分が思っている道と違う。
 どうしてナビはいつもこんな細い道を誘導するのかな・・と思いつつ走っていると以前走った横野滝方面の国道に出た。
 時間も少し遅いので急遽横野滝に行く事にした。第1、第3の滝を見ようと思ったがあの狭い道に次々車が入ってきて路上駐車は無理。今回も第2の滝だけ。11時過ぎ、茶屋の前に人だかり??そうめん流しを待っている人たちでした。子供は滝で遊んで大人が順番待ちのよう。
 
 横野滝をあとに那岐山麓の家にて昼食。こちらも子供づれで賑わっていました。ここの田舎で取れ取れ野菜定食だったかな?1050円がお勧め。岡山産の黒豚のとんかつ、そして野菜の煮物など2段重から出来ておりお腹一杯。
 ここに来れば蛇淵の滝・・と思うのですが今回はもう少し北に走り「屋敷の滝」へと。こちらはR53のループ橋を少し過ぎたところに鋭角に左に入る道がありそこから車で10分足らず。
 駐車場もあり滝までも10分ぐらいと丁度良い感じ。うっそうとしたかんじではあるが駐車場から滝に向かう道中も小さな滝のような流れがあり水の音が気持ち良い。
 ただ滝前は大きな木が倒れており小さな私ではこの倒木をまたぐのは足がギリギリ(>_<) そこを過ぎると眼前には滝♪

 マイナーな滝と思っていましたが帰る途中2組の方に出会いました。
やはり夏ですね。




横野滝 第2の滝




光が綺麗でしょ


那岐山麓の家  ここにも滝??人工ですが


屋敷の滝・・証拠写真です(^_^;)


屋敷の滝 下流




line

新庄不動の滝’07

岡山県真庭市
平成19年6月13日(水)

 今日は先日訪れた「玉泉寺」が主人の同級生と言う事がわかり運転手で再び訪れた。お話している間に花をパチパチ。
 その後新庄村の不動の滝に立ち寄ってみようと言う事になり(これが目的)玉泉寺から新庄村へと車を走らせた。ぐる~~と廻ってR180 にと思っていたのに前の道を直進すると滝の所の道に着くと言われラッキー
本当に早く着きました。
 同行者がいるのでなかなかゆっくりととは行きませんがそれでも雄滝。雌滝と寄って来ました。





日差しが強すぎて…



キラッ・・・・


上と似ているけど岩にピント・・・


雌滝・・・ こちらも滝つぼ広いですよ・・・



左の滝・・・


ほらね、新緑が綺麗でしょう・・・


慌しい滝見でした。


line

古屋不動滝

岡山県真庭市
平成19年5月30日(水)/

 早朝より雨。どうしようかと思いつつ家事を済ませた。
ネッ友から教えていただいたオオヤマレンゲのお寺さんに行こうかな・・・雨は西からと言うのでもしかしたら上るかも・・・と期待を込めて出発。
 いつものように英田サーキットを横目に走り中国道の美作インターにのる。湯原ICをおり美甘町の玉泉寺に向かおうかと思ったがここまでくればやはり「古屋不動滝」をロケハンしなくてはと・・・B型はいつもアバウト・・
 R313の湯原温泉郷を抜けしばらく走ると「古屋不動滝」の看板があり右折。猪よけのトタンがありちょっと狭く感じるが大丈夫、2kほど案内板に沿って走ると山の中とは思えない駐車場に整備された広場、石碑。
ふれあいの森として整備されている。
 車から降り立つと大雨の様相、モモンガを着込みカメラを中に納めて三脚持たずに滝見にいく。駐車場からは広い道が整備され10分とかからず本滝に到着。美しい流れに見とれていたがやはり少しだけと三脚を取りに車に戻り再び本滝へと・・・
 本滝の前で三脚をセットしていると雨も止み晴れ間が・・ラッキー(^^♪滝つぼも結構広く良い感じ、渓流もいいなぁ・・そして上の滝へと。
上の滝の岩肌には真っ赤な不動王が刻まれており目を引く。もっと寄りたいなぁと思うが祠より先に進むのはちょっと躊躇してしまった。
 真っ赤な不動王をメインに一枚撮りたかった(ーー;) 
 ここにはもう一つ下の滝があり遊歩道も整備されているが今回は雨のため滑りやすいので下りなかった。岡山の滝のtakimiさんによると下の滝のもう一つ下にも滝があるらしい。
  
 この滝のもう少し北よりの同じ田羽根地区にも「隠谷不動滝」があるらしいのでいつかそちらにも行ってみたい。




本滝


上の滝からの流れ



滝つぼ


渓流


上の滝。  枝が・・・・(ーー;)


こういう光がすき♪


こういう光も・・・でも写真的には没かな・・(ーー;)



line

地蔵滝(淵尾の滝)

岡山県美作市
平成19年5月23日(水)

 近くて遠き滝・・・と言うわけではないのですが我が家から3番目に近い滝地蔵滝に行ってきました。時々通るのですが何故か寄った事無かったのです。今回は午前と午後に用事があるため近くの滝へと。
 三石から和気の藤公園を通り美作方面に県道46号から414号へと走る。
県道とはいえ細い道、でも所どころ退避場所もあるしところどころ民家もあるので不安はないです。
 県道沿いに看板があり5分ほどで滝につきます。小さいけれど綺麗な流れです。ただ水量は少なかったので雨上がりがいいかも。




滝全体


苔が綺麗でしょう


遊んでみました(^^♪


ピントの練習でした(~_~;)


キラキラと・・・


滝の下流



line
line

line
プロフィール

hiro

  • Author:hiro
  • 発信   兵庫県
    性別   女性
    血液型  B型
    星座   みずかめ座

    ※姉妹ブログ「過去りし日々」
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line