FC2ブログ

延ヶ滝・行者の滝・小滝不動の滝

平成20年3月19日(水)

 前日、兵庫の滝めぐりさんから、私が行きたくってなかなか行けなかった山崎町の延ヶ滝へ案内してくださるという連絡をいただいた。なんども近くまでは行っているのだがいまいち違うような気がして引き返している滝なのでもちろんお願いしました。
 ところが当日目が覚めると雨端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
 どうしようかなと思いつつ所用を済ませるため出かける。用事を済ませてとにかく山崎方面に向かう。どうかなぁ・・・。途中管理人さんから連絡をいただきせめて延ヶ滝だけでも行きたいと申し出た。
雨の中ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

 道の駅で待ち合わせ車に乗せていただき、以前通った道を通る。この道で合っている。
インド料理の店があり、以前はこの手前の所の滝の案内板を見てこのわき道を上がっていった。でもどうも違うような気がして引き返してきた。管理人さんはここではなく今上がってきた道を直進し、どんどん上へ上へと車を走らせた。すると道路下に豪快な滝が見えてきた。
 なんと歩いて山を上がると思っていたのに道路下なんてすごくラッキー。残念ながら雨も本降り状態になり写真もままならなかったが、管理人さんが傘を持ってくださり何とか数枚パチパチ。ありがとうございました。場所もわかったので次回はお天気の良い日に再訪します。

 このあと、こちらもわかってはいるけれどなかなか立ち寄れなかった「行者の滝」「小滝不動の滝」へと案内していただきました。小滝不動の滝では管理人さんも初めてみる水量と言われているように本当にすばらしい滝模様が見れました。
雨の中すばらしい滝3本もみれて本当に感謝です。




延ヶ滝全景


滝上部から一気に・・


行者の滝・・女性的でしょ


滝つぼもゆったり・・


小滝不動の滝・・素敵でしょ


アップ♪


お不動さん? こんなのは初めて見ます


こちらが良く見るお不動さんなんですが・・


横顔も素敵な滝でした



追記・・・7枚目の写真ですが、私が変わったお不動さんと思っていた石仏は、役ノ小角(役行者・えん のぎょうじゃ)様の石仏と教えていただきました。
 役の行者という名前は聞いたことはあるのですが、知識の乏しい私はどんな方が知りませんでした。
 今回検索して調べましたら全国各地の山々を80山開山し、山岳仏教の祖とも書かれていました。
 教えていただいた友達は「元祖滝メグラー」と言われていましたが私にはその方がピッタリです。
 それにしてもこんな近くにそんな方の石仏があるなんて・・・・・。


スポンサーサイト



theme : 滝、渓流の写真
genre : 写真

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

綺麗!

緑が鮮やかですねえ。決行となり慌ててコンデジだけ持って出たのですが、当然の事ながら写真の差は歴然ですね。がっちりした防滴ボディは雨でも安心なので良いですね。後日、千種にも行きましたが水量が多かったですよ。黒土や いろは滝上は、また案内しますね。

maruichiさん

雨の中ありがとうございました。
延ヶ滝はやはり迫力ありましたね。
あの花の咲くころ再訪したいです。

行者の滝、小滝不動の滝はいつも標識見ながら素通りしていたので立ち寄れてうれしかったです。
小滝不動は私の好きな形ですね。

今回は迫力のある滝、穏やかな滝、見目麗しき滝、三滝三様の滝が見れて良かったです

また機会がございましたらお願いいたします。

第2名神ができて車の行動範囲が広がりそうです。

hiroさん、こんばんは!
雨の中の滝、しっとりとしてて、素敵ですね。
霧のような、水煙でしょうか、良い感じ♪
小滝不動の滝の、滝つぼの手前の流れまで
入ってるショット、白いスローシャッターが
美しいです~。。緑も良いですね。
私も春、滝の撮影に行きたくなりました♪

youさん

見ていただいてありがとうございます。
霧のようなのは雨です(^▽^;)
霧雨・・というより本当は本降りでした。

私も春、滝の撮影に行きたくなりました♪ >>いいな、youさんはまたtonさんたちと行けるのでしょう?



hiroさん、こんばんは!

なんかtonさんに、hiroさんと一緒に滝に行くので
有給残しといてくださいって言われてるんだけど。。
hiroさんのお休みに合わせて、有給取りますので
またご一緒できるといいですね!
tonさんや、皆さんで。
楽しみにしてます!(^^)/

youさん

またご一緒できるといいですね! >>実現できるとうれしいな=*^-^*=にこっ♪

でも私は土日無理だからご迷惑かけますよね・・(ノ△・。)

お、この小滝不動の滝はどっしりしていて風格がありますね。
苔もいい感じで、雨だったのか緑が一層際立ってますね。
兵庫の方も水量が多いようですが、私もこの前、三朝町にいきましたよ。
どうも県境付近は、積雪が多かったようで、どの滝も凄い水量でした(^_^;
向滝も例外ではなく、hiroさんの写真のような流れを期待してたので
ちょっとがっかりでした・・・

お久しぶりです!

こんばんわ。お久しぶりです!

うどん巡礼のページにお越しいただき有難うございました。
たしかに目的がはっきりしないと、橋を渡るのは躊躇しますよね・・・

連休が取れるようでしたら宿をとって、滝めぐり+うどん店めぐりをセットにして行ってみては如何でしょうか??

冬も足場の悪い中、雪景色の滝をキレイに撮られていますね。蛇淵の滝イィですねぇ~!

hiroさんの写真を見て、私も久しぶりに滝を見に行こうかと思いました。
その時はまたレポしますね!

ゆるポタ さん

向滝、かなりの水量でしたね
あれはあれで魅力的でしたね

小滝不動は連れて行っていただいた方によるとあんな水量ははじめてといわれていました
雨がかえってよかったようです

どやさ~さん

うどん巡礼楽しそうでしたね
私も行ってみたいと思うのですがネックはひとつです
橋さえわたればいいのですが・・

またこちらに来られる時にはぜひ滝にどうぞ
鳥取の29号線から横に入ると30分ぐらいで雨滝に着きます。
滝100選に選ばれている滝で渓流もとっても美しいですよ

新緑、紅葉どちらでも良いです。
アプローチももちろん簡単です。
見終わったら豆腐工房で豆腐御前をどうぞ・・

先日はありがとうございました。

先日は私のブログに訪問頂きありがとうございました。
hiroさんのブログは前から見させて頂いていましたがコメントを残さずにいて申し訳ありませんでした。

綺麗な滝の写真にいつも見入っています。
今度からはコメント残して行きますのでよろしくです。(笑

もしよければリンクさせて貰っても宜しいですか。

takesanさん

はじめまして。
私も以前鱒ヶ滝の検索をした時にお伺いさせていただきました。
鱒ヶ滝の下のダムの写真があったような気がします。

滝もなのですが大山も大好きで年間かなりの回数行っています。
香取の展望台の少し手前の道路沿いにお蕎麦屋さんがあるのですがそこがおいしいと聞いているので行ってみたいのですが水曜日休みなんです。
いかれた事ありますか?

リンクの件は了解です。
こちらこそよろしくお願いいたします。

リンク

こんばんは。
早速リンクさせて貰いました。^^
これからもよろしくお願いしますね。

香取の蕎麦屋はまだ入った事はありませんが前は通ります。(笑

私の知人が行ったんですが美味しいとの事でしたが
そこの主人は一寸拘りが強くて客の食べ方に注文を付けるそうですよ。(笑

赤松の池の近くにも蕎麦屋がありますがまだ行った事がないので味は判りません。
いつか行った時に報告に来ますね。

takesanさん

ちょっと取り込みがありましてリンク遅くなりました。
お蕎麦屋さんまた行かれたらお願いしますね

大山はそろそろ桜かなと思うのですがちょっと今年はいけそうにないです。
line
line

line
プロフィール

hiro

  • Author:hiro
  • 発信   兵庫県
    性別   女性
    血液型  B型
    星座   みずかめ座

    ※姉妹ブログ「過去りし日々」
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line