FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

比地の滝・明神滝

平成19年11月21日(水)

 先週も所要が入り滝はお預け(ーー;) 今週こそはと思って出かけようとするが朝から次々来客があり出遅れた。それでも滝に向かってGO!! そうそう会計事務所に電話を入れておかないと・・・と思いTEL。・・すると先生がこちらにお越しいただけますか?あぁこれで今回も大幅に予定が変更涙

 大分遅れたけれどとりあえず用事も終わったし滝に行くことに・・・
今回の予定は宍粟市の「比地の滝」「原不動の滝」「明神滝」そして大屋町の「若杉不動滝」 全部行けるかな・・?
 
 いつもなら山陽道から竜野を抜け山崎に入るが今回は市内まで出ていたので引き返さずそのまま相生を抜け竜野から山崎に入った。目指すは県立国見の森公園。この公園の中から比地の滝まで歩いて15分ぐらい。途中獣の糞のにおいに顔をしかめながら行くと目の前にまっ黄色が目に飛び込む。イチョウの絨毯にわくわくしながらも取り敢えずはお参りぺこり
  このお社の横に滝とほぼ平行に大きなイチョウの木があります。できればもう少し横にあれば嬉しいけれど・・・・・

 比地の滝でとりあえずパチパチ・・・その後先週見せていただいた原不動の滝をどうしようかと迷うがやはり時間的に無理と思い音水渓谷の「明神滝」に行くことにした。
 R29号を北上し引原ダムの手前、音水渓谷の案内板に従い左折する。そのまま直進して進むとだんだん道が悪くなり「いけるのだろうか?」と思うような道になる。(私も一度目は行けないのではと途中で引き返した)滝友だちから「道は悪いけどゆっくりいくと行けます」と聞いてからはゆっくりと走って駐車スペースまで行っているがやはり石が落ちてこないかやはり不安(>_<")
 駐車場手前に一台、そして駐車場に一台先客がありましたが滝の下方での撮影でした。きっと渓谷を撮りに来ているんだろうな・・・・
 駐車場から滝前までは10分もかからず行くことができます。ごろごろ石の上を歩いて下りていくと眼前に綺麗な2条の滝が現れました。この2条の流れは別の別の河の流れだとか・・・珍しいですね。 こちらで少々時間を取り過ぎたのと雨模様になってきたので若杉不動の滝は行かず帰宅。
 今回もあわただしい滝見でした(ーー;)



比地の滝とイチョウ


この滝口の黄色はなんだろう・・と思うのだがイチョウかな?


滝つぼ


岩肌のイチョウが艶やかでしょ


ちょっと一休み♪


明神滝


明神滝と滝つぼからの流れ


滝左側


滝から振り返ると・・・





スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

tonさんかと思った!

hiroさん、こんばんは!
素晴らしい滝の写真ですね!
思わずtonさんかと勘違いするほど。
銀杏の流れのアップは、tonさんの水化粧のように
美しいです、岩の濡れた輝きなんて、ほんとう
うっとりしてしまいます。。
私もこの前の滝で、こんな岩のアップを撮りましたが
こんな風情は全然でませんでした。(^^ゞ
青い流れも、とても美しく撮れてて、hiroさん
さすが~~~っと羨ましいです♪
まあ、羨ましがってばっかりいないで、hiroさん
みたいに情熱持って撮らなあきませんね!(笑)

比地の4枚目、もう最高!ですね。落ち葉のバランスからなにから、どれもが嵌まってますよ。先生の教えが良いからかな?それともセンスかな?

youさん

お越しくださってありがとうございます
なかなかtonさんのようには撮れないです。
やはり感性の問題ですね。
水化粧のように撮りたくって流れに挑戦はするのですが帰ってくるとただの流れです。
youさんは昨年tonさんと撮られていましたよね。

コメントありがとうございました。

maruichiさん

比地の滝のイチョウと流れを撮りたかったのですがなかなかピントも合わないしイチョウも多すぎたりで残念です。
もう一つはイチョウの葉のグルグル撮ってみたかったのですが水の流れが速く無理でした
来年こそは・・・と思っています。

二つの別の流れから出来ている滝とは珍しいですね。
苔むした岩と落ち葉が雰囲気を醸し出しているように思います。
下から三枚目の写真(明神滝と滝つぼからの流れ)が好みです。
最後の渓流もキラッと光っていてすてきですね。

あおのさん

お返事遅くなってしまいました<(_ _)>

この滝は夏にも行ったのですが水量が今一だったのです。
今回は素敵な流れに耳を傾けてきました。
この滝の奥の落ち葉を撮りたくって頑張ったのですが撮れませんでした。
真っ暗の中の落ち葉撮りたかったのです。
まだまだ私には無理なようです。

下から三枚目の写真、ちょっとくどいかなと思いつつ撮ったのですが私もやはり好きです。

いつもありがとうございます<(_ _)>
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

hiro

  • Author:hiro
  • 発信   兵庫県
    性別   女性
    血液型  B型
    星座   みずかめ座

    ※姉妹ブログ「過去りし日々」
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。