スポンサーサイト

line

鱒返しの滝、千丈滝

平成19年10月31日(水)
 前日までは兵庫県の横行渓谷の三つ滝に行く予定をしていましたが、夜undefined友達のBBSで雨後なら千丈滝も見れるという情報を見て急遽変更。鱒返しの滝からR9号を走り青谷にむかい不動の滝へと回る計画を立てた。

朝7時半自宅出発。今回も吉永から県道368号を通り八塔寺ダムを横目に英田サーキット前を走る。ナビは途中からR179 号へとわき道を勧めるが従わずR374の福本に出て湯郷温泉から中国道美作ICへと急ぐ。今回もETCの通勤割引の9時5分前、ギリギリセーフ。
 中国道から米子自動車道を走り蒜山SAに立ち寄る。私はいつもここで大山の様子をチェック。今回は雲もなく北壁がくっきりと見える。そのため溝口ICまで行かずに蒜山ICで下りることにした。大好きな大山、紅葉が綺麗かもとR482からエバーランド奥大山へとむかう。
ナナカマドと大山、そして鍵掛峠と青空に浮かぶ南壁が美しい。
 鍵掛峠から大山環状道路を走り県道30号の香取から一息坂峠を過ぎ県道34号に入り船上山方面に向かう。途中数箇所の展望台があり屏風岩や千丈の滝などを見ることができる。
 今回は雨後のため千丈滝が見れるのではと期待していたが残念ながらはっきりと捉えることができなかった。千丈滝にはここの展望台手前から行くことができるらしい。
 千丈滝展望台を後に鱒返しの滝にむかう。そのまま走っていると鱒返し滝橋手前に車を置けるスペースがありそこに駐車、身支度を整え滝へと歩き始めた。滝への道は細いながらもしっかり付いており安心して行くことができる。途中「千丈の滝」という標識を見るがここは行かない方がいいと滝の友達のアドバイス。道なき道のよう・・・それにしてはま新しい看板である?
 鱒返しの滝へは駐車場所から15分程で滝見台に到着する。今回はまだ紅葉には少し早かった。帰りに青谷不動の滝と思っていたが大山で時間を取り過ぎ今回もこちらの滝のみとなってしまった。



切り立った岩・・・屏風岩と言います


この山の南の切り立った60mの岩場から流れ落ちる滝、雄滝と雌滝がありそれをあわせて千丈滝と呼ぶようですが水量が多いときは豪快な滝なようです。今回の雨で期待はしたのですがやはりまだまだ雨量が足らなかったようです

かろうじて見えるかなぁ・・ 離れた二つの滝。


鱒返しの滝・・・紅葉はまだでした


横位置で撮ると少し紅葉が・・


滝上部はうっすらと色づいていました


綺麗な流れ♪



今回の滝でわかったのは遠望もいいけどやはり私は間近で見れる滝がいい(~o~)








スポンサーサイト

theme : 滝、渓流の写真
genre : 写真

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山陰の滝を見る - 鱒返しの滝 (春) -

鳥取県の大山周辺には、みごとな滝が多くあるが、まず初めは、東伯郡琴浦町山川の船上山に 在る「鱒返しの滝」である。 岩肌を流れ落ちる姿が独特の形で、素晴らしい(^^) 水...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ゆのも間近で撮ったhiroりんの滝が好き♪
でも・・・望遠もうまい!

寒くなりました。
体に気をつけて風邪ひきませんように。

ゆのさん

早速ありがとう・・・
って、催促に行きましたものね(^▽^;)

やはり私のカメラではこの距離では光を捉えられないんです。
もっと近くで撮りたいです

ゆのさんも気をつけてくださいね。
そろそろ雪便りでしょ?

やっと。

いつ、肝心の画像がアップされるのかな?と思ってたら、やっとですね。最初の画像でドキッですよ。解像感がある上にカットも良いし・・。千丈滝は私もいつか、リベンジしたいですね。2回も千丈オフ会に誘ってもらったのにどちらも仕事でした。早く交代勤務から足を洗いたいですよ。私も滝には一歩でも近付きたいタイプですね。間近で眺める流れは良いですものねえ。

maruichiさん

ここのところ長時間労働でバタンキューでした(^▽^;)
今日だけ少し早く帰れました。
で、なかなかUPができませんでしたが写真も思うようなのがなかったのです。
やはり近くで撮れる滝は面白いですよね。
色々な流れがあるんですよね・・・

私のリベンジは越畑の滝、猿壷の滝です
来年ですね・・・

いつもありがとうございます

こんばんは

工事は終ったようですね(爆)
鱒返しと千丈滝に行かれましたか(^^)
この時期は、紅葉にはまだ早かったようですね。
鱒返しの滝周辺は、紅葉綺麗です。
私も見た事ありますが、昔のリバーサルフィルムなのでブログにUPして
紹介できないのが残念。
千丈滝は水が無くて残念でしたね。
私は来年の雪解け時に、絶対行こうと思ってます。
折角なので、鱒返しの滝にTBさせてもらいます。

ゆるポタ さん

遅くなりました<(_ _)>

紅葉には少し早かったです。
でも景色はすごく良いですよね
できれば近くに行きたかったですが軟弱な身ですのであの鎖はちょっと・・・
あがるほうはいいのですが下りるときを考えると駄目でした。
ほかの方とご一緒ならいいのですが。

千丈滝は展望台近くからの登山道でいけるようです
こちらも道案内がいる方がいいのかな?

雪解け間近に行くのがベストなのでしょうか・・・
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

hiro

  • Author:hiro
  • 発信   兵庫県
    性別   女性
    血液型  B型
    星座   みずかめ座

    ※姉妹ブログ「過去りし日々」
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
