スポンサーサイト

line

大滝山不動滝  向滝

平成19年1月31日(水)
鳥取県倉吉市(大滝山不動滝) 鳥取県三朝町(向滝)

 今日も大山に向かう。
いつものように蒜山ICから江府に向かうが途中で雪が降ってきた。
この状態では大山は無理かなと思い蒜山スカイラインに向かう。こちらは冬期は閉鎖されているが白樺あたりまでは行けるのでそちらから大山を望んだ。

そのまま蒜山のサイクリング道路を通り関金の大滝山に向かうがどうしても県道115号がわからず派出所を尋ねた。おまわりさんはわかりにくいけれどと言いながら簡単な地図を書いてくださりそれを目当てに滝に向かう。「ひまわり」という介護施設を目安に行けばいいかな?
 大滝山観音堂を少し過ぎたところに案内板がありそこに車を止めて少し歩いた所に滝休憩所がありそこから望む事が出来た。
この滝も思ったより水量が少なく残念だった。
 この滝を後にしてそのまま車を走らせると、年始めに行った福山不動の滝に着いた。駐車場に車を入れ、橋を越えた所から下に下りる道があると聞いていたので行ってみたが鎖場があり急斜面なのでキチンとリュックに手袋、足元の用意が必要と判断して今回もあきらめた。

 そこからR482へ抜けR179に入り人形峠方面に走ると向滝トンネルがありその手前を旧道に入るとカーブミラーがありそこから下に下りる道があった。前回は雪でその道が見えなかったようです。
 道端に邪魔にならないように車を止め下に下りるが正直細い上に急なので、雪の時には無理だなあと思いながら下りていく。
下につくと低いもののとっても美しい滝が眼前に・・・久々の感動でした。今回は下りたところに釣り?の道具がしまわれた袋、両足の長靴、女性のミール等があり何となく嫌な雰囲気・・(女性一人はこういうときやはり怖いのです)もっと撮りたいのを早々に引き上げてきました(~_~;)


大滝山不動滝 全景 


大滝山不動滝 滝つぼ


大滝山不動滝  光が面白くって・・






向滝全景


とても綺麗でしょ?


まるでレースのカーテン・・


岩肌の苔が綺麗でした


反対側からです・・・

スポンサーサイト
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山陰の滝を見る - 向滝 (冬) -

鳥取県東伯郡三朝町下古屋に在る「向(むこう)滝」である。 三朝町の滝の中で、一番見たかったのが、この向滝だった。 以前、写真で見...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

向滝、とても綺麗な滝ですね。ベールを
被せた様な姿は、福山不動滝とよく
似ています。福山は残念でしたが、あ
の急勾配の滝道は、か弱い女性には無理かも?ですね。私が行った折は
滝壷前に大木が倒れており、雨中
腹ばいになって潜り抜けましたよ。
それと、不動滝壷のクルクル・・見事です
何秒位ですか?

向滝全景・・・
いや~美しい姿ですね。
この滝の魅力が
写真全体に表現されていますね~
hiroさん~すごいです(^^

他の写真もna-gi好みですよ。
うずまきクルクルシーンを
今回も見つけたのですね(^^

いいですね! 感動です。。
こう言うのを撮れる日がアッシにも来るんだろうか?
NDフィルタ、使ってますか?

向滝、早速リベンジされたんですね。今度は降り口がすぐ判りましたか?
国道沿いにあんな良い滝があるとは驚きですね。高さはありませんが苔も綺麗だし滝壺も素晴らしいですね。ただ残念なのは道路沿いと言うこともありゴミを捨てる人がいることですね。
大滝山不動滝は普段水量が少ないですが高さがありますね。グルグル渦巻きが綺麗に撮れてますね。
福山不動滝も綺麗な滝なんでまた行ってみて下さい。ちょっと急ですが、ゆっくり降りれば問題ないでしょう。

maruighiさん 早速ごらんいただいてありがとうございます。
向滝は本当に美しいです。
竹林もあり再訪したいです。
大滝山不動滝は水量が少なく残念でした。たぶん円形の中に入って滝に打たれるのだと思います。
その円形部がなければもっと滝つぼが広く撮れるのですが。
小さな輪なのでこれで2.5秒です。

na-giさん 簡単にいける滝というのがいいですよね。
ロケーションも良いところなので再訪したいです。

今回は緑部分も取り込みたいと思ったのでS値がいつもより長いです。
そのためか水がちょっと浮いたように見えるのです。
もう少し早くしてもよかったかなと反省です。

G3さん こちらにもありがとうございます

G3さんこそドンドン素敵な写真が増えていってますね。
鳥撮り・・・私には無理です(>_<)

大滝山の滝はフィルター無です。
向滝はND4+CPLです

takimiさん
お世話になりました。
滝の看板は見当たらなかったのですが、takimiさんの下り口の写真を拝見していたのでわかりました。
正直細い下り道なので枯葉で滑らないように緊張しました。

福山の滝は大丈夫でしょうか?
大山滝では上るより下りるのがちょっと怖かったです。

滝つぼの渦巻きと光のあたった岩の写真が面白いですね~
滝の写真はどれも美しいです。
最後の写真が私としては好みです。

良い滝ですね。
2枚目、有り触れていますが紅葉時期の落ち葉だったら。(^^;
4枚目が好きです。 柔らかさがグッときますね。
最後のも良いですね~。

向滝全景が一番のお気に入りです♪
綺麗な滝ですね(^^)

こんにちは。
今年は雪が無く、滝回りしやすくていいですね。
(昨日から大雪になってしまいましたが^^;)
向滝は水の形といい、岩の形といい、苔具合といい、良い滝ですね。
水の線が綺麗に出てます。
所で、滝の在る位置を調べるのにいつも苦労しているのですが、
島根県はShin-raさんのHPの地図で非常に助かっているのですが、
鳥取県はhiroさんは、どうやって調べて行っているのですか?
鳥取県西部の滝と位置が分りません^^;

あおのさん
ありがとうございます
私も最後のが少し暗いのですが好きです。
不動の滝の光の部分も面白いですよね

滝ってただの水の流れと思いますが、やはりそれぞれ違います。
面白いです・・・

なぶさん
ご無沙汰していますm(__)m
大滝山不動の滝はあの滝つぼの中に円形のコンクリートがあるんです
多分滝修行に使われると思うのですがそのため滝つぼが半分くらいしか撮れないのです。
もと大きければクルクルも面白いのですが・・・

この滝もR179号線の人形峠を過ぎたところにあります
判りやすいですよ(と、いっても2回目で行けました)
車を止めてこちらも5分です
帰りは奥津温泉の道の駅で1000円のバイキングでした(笑)

ゆるボタさん ありがとうございます。
向滝は蒜山から向かいました。
私の滝めぐりはほとんど「岡山の滝見」さんと「兵庫の滝めぐり」さんのHPを参考にさせていただいています。
takimiさんのHPは岡山の滝以外にも充実しています。
また兵庫の滝めぐりさんのHPでは兵庫の滝に関しては凄いです
鳥取、兵庫北部 素敵な滝がたくさんありますので是非お越しください・・・

hiroさん、こんばんは!
向滝、拝見させて頂きました♪
hiroさんが、感動されたのほんとうよく伝わってきます。
美しい流れですね~~!
それから、お地蔵様が滝のそばにいらっしゃるなんて、これまたなんて素敵でしょう♪
滝のそばの岩一面の苔も素晴らしいですね。
hiroさん、こんど、こんな素敵なブルーに滝を撮る方法を教えて下さいね!

youさん
レス遅れてごめんなさい。
この滝は本当に私好み・・
滝姿といい、行きやすさといい・・
お地蔵様に会いにはきっとまたゆっくりと行くと思います。
水量が多いときに・・・

こんな素敵なブルーに滝を撮る方法を教えて下さいね!>>私のほうが教えて頂きたいです
youさんの凛とした雰囲気大好きです。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

hiro

  • Author:hiro
  • 発信   兵庫県
    性別   女性
    血液型  B型
    星座   みずかめ座

    ※姉妹ブログ「過去りし日々」
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
