スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

蛇淵の滝

平成19年1月18日(木)
岡山県奈義町


 昨年行きたいと思っていた津山市の阿波にある鱒返りの滝に行って見るが暖冬とはいえ深山渓谷に向かう道はやはり通行止めで行けず、そのまま引き返し落合渓谷の上流の布滝に向かうがやはり途中からは雪は少ないものの凍っていて急な林道なのでこちらも断念(>_<)
やはり暖冬とはいえ山中ではやはり無理なようでした。
そのままR53号に出て那岐山にある「蛇淵の滝」に向かった。
昨年のこの時期那岐山に登られた方は第1駐車場から雪に覆われていたと言われていましたが、今年は第3駐車場まで車でスイスイ上れました。
駐車場から眺める那岐山は今年は山頂が白くなっている程度でした。
 駐車場からは数分で滝に着きます。滝見台の横から下におり立つと綺麗な流れの滝が見えます。でも水量が前回よりは少な目でした。そのため流れの向こうに簡単に渡れ前回と違う位置から写真を撮る事が出来ました。
 今回でこちらも3回目。
2回目はこちら・・・

http://taki163.blog20.fc2.com/blog-date-200603.html


折りたたんだような2段の流れ・・・真ん中の棒が(>_<)



沢を渡っての眺め・・・ちょっと雰囲気違いますよね?



渓流も綺麗ですよ



落ちていく様子が面白くって・・・



スポンサーサイト
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

布滝 (津山市)について-日本の自然を見つめる瞳

布滝 (津山市)|所在地=岡山県津山市|落差=50|滝幅=10|水系=落合川}}布滝(のんだき)は岡山県津山市阿波村|阿波にある滝。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

2枚目が一番好きな雰囲気です。(^^)
この滝にはフィルム一眼レフ買ったときに一度だけ連れて行ってもらったことあるきがします。
また行ってみたいな♪

カレンダーが2月に変わってたので、気が着きませんでしたよ(^^;
この滝も良さそうですね、苔具合も良いし(^^)
今時期は水量が弱いので、枝が流されず
景観を損なうことも多いですよね。
しかし、hiroさんの行動を読んでると、私の滝好きも
いい加減なもんだなと思えてきます。
最後の一枚がいいですが、まさか川の中に三脚立てて?・・・(^^;

ひで金さん 比較的近いしなんといっても駐車場から近いのがいいですね。
夏は水量も多く迫力あるので是非再訪してくださいね

ゆるボタさん こちらにもありがとうございます
この滝は岡山の那岐山にある滝なんですが駐車場から5分でいけます。
とってもいい滝なんで是非お越しくださいね

お久しぶりです。

hiroさん、お久しぶりです"どやさ~"です。
昨夏勘違いして行けなかった『蛇渕の滝』と『屋敷の滝』へ行ってきました!
特に屋敷の滝は間近で見れてとてもキレイでした。
hiroさんみたいな良いカメラではないですが、何枚か撮影してきましたのでTBさせてもらいました。
またhiroさんのブログを参考にして各所巡ってきます!

どやさ~さん

今年は行けましたね。
駐車場から近い場所であのような滝があるなんてほんといいです。
屋敷の滝は少し歩かないと駄目なのかしら?
三筋の流れがとっても美しいですね。

また滝に行かれたらお願いいたします。

屋敷の滝

コメントありがとうございましたm(__)m
屋敷の滝へは駐車場から3~5分ぐらいです。
途中、無造作に切り倒された木々が道の脇に散乱して誰もいなかったので、少々ビビッてしまいましたが・・・((;゚Д゚)
また8月に岡山北部・鳥取東部方面へ行くと思いますので、機会があれば滝めぐりしてブログにUPします。

どやさ~さん

お返事遅くなりました_(_^_)_

屋敷の滝いつかは行って見ますね。
岡山北部や鳥取東部は滝も多いです。
国道近くにもたくさん滝がありますので是非行ってみてくださいね。
楽しみにしています。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

hiro

  • Author:hiro
  • 発信   兵庫県
    性別   女性
    血液型  B型
    星座   みずかめ座

    ※姉妹ブログ「過去りし日々」
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。