FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

一つ滝、二つ滝、八反の滝、十戸の滝

兵庫県豊岡市日高町 平成18年9月20日(水)

 1ヵ月ぶりの晴天に恵まれ昨年よりの課題(?)である神鍋渓流公園ないの一つ滝二つ滝に出かけることにした。

 いつものように播但道を通りR312からR482へと進む。
昨年のこの時期訪れた阿瀬渓谷への案内を通り過ぎ日高町の十戸に到着。清流十戸と書かれており車を降りると十戸の滝がありました。
こんな国道沿いにあるなんて驚きです。
 そのあともR482を上がり名色へ向った。
名色口の方にいったがどうも行き過ぎたようで元の国道に戻る。
すると国道すぐに左折れの道があったので曲がってみると別荘地、そこに「八反の滝」の標識があり突き当たりに車を止め滝に向った。
斜面には綺麗な手すりが付いておりそこを少し降りると滝が姿を現した。
 まっすぐと注ぐ滝の口はグリーンで1人でわぁ~~って感激。
しばしの時間を過ごし今日の目的地神鍋渓流公園へと向う。
R482の神鍋高原の道の駅を過ぎ水口、稲葉方面に右に入り公園に向う。
公園に入り遊歩道を5分ほどで一つ滝が見えてきた。
ふた筋の流れの美しい滝でした。
その後車で5分、二つ滝に到着。こちらも遊歩道があり降りると右にすぐ滝の顔が見えた。
そして左をみるともう一つの滝があったのでそちらにも行った。
 こちらは木々が前にありもう少し後に来れば綺麗だろうなと。
どの滝も行きやすくそれぞれに特徴もあり素適な滝ばかりでした。
ただ写真的には晴天過ぎて失敗が多かったです。

十戸の滝へのつり橋より 渓流の勢いがありました


明暗がありすぎて失敗の十戸の滝


滝口が広く穏やかな八反滝


八反の滝、光に映し出されて葉っぱが綺麗でした


一つ滝、 ふた筋の流れが綺麗でした


一つ滝 アップで♪


二つ滝 右手の滝 


二つ滝 左手の滝 小さな流れが三つあります


二つ滝 左手の滝の一番上、色づいたら綺麗でしょうね


一つ滝 水花火♪


スポンサーサイト

tag : 一つ滝 二つ滝 八反の滝 十戸の滝 日高町 神鍋渓流公園 名色

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

日高町の滝

二ツ滝右手の滝と一ツ滝の水花火が良いですねえ。紅葉時期も綺麗でしょうね。
また、行って見たくなりました。 次は雲海ですか? 楽しみですね。



滝壺の色が綺麗ですね。
直接、陽が当たる場所はNDフィルタ使わないと厳しいですね。
下から2番目が好きですが、紅葉すると雰囲気が増して更に良いんでしょうね。

弾ける滝

6枚目と最後の光が弾けるような滝の写真が好きです。
7枚目の写真の水が美しいですね~。

maruichiさん

色々情報ありがとうございました。
予定通り行く事が出来ました。
十戸の滝壷も綺麗なグリーンでしたが失敗しました。
二つ滝の右手は草や萱が茂って滝つぼに行けませんでしたがどんな滝つぼなんでしょうね?

なぶさん

お天気が良かったのでND4+CPLを使いました。
ND8も在るのですがそれだとファインダーが暗すぎてあてずっぽうでシャッター切るようで止めました。

今回はおとなしい滝、荒い滝どちらも見れて良かったです。
二つ滝では本当に左右に異なった滝が見れて良かったですよ。

あおのさん

今回新しいお勉強しました(笑)
皆さんにはどうってことないと思うのですが、私は今まで高速が苦手でした(>_<)

滝ってそれぞれの顔があるので面白いです。
いつもありがとうございます。。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

hiro

  • Author:hiro
  • 発信   兵庫県
    性別   女性
    血液型  B型
    星座   みずかめ座

    ※姉妹ブログ「過去りし日々」
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。