FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

扁妙の滝

平成18年2月15日(水)
「兵庫県神河町」


今日の天気は雨といわれていたので出かけるのを前日まで迷っていましたが、当日朝お弁当を入れながら天気予報見ているとちょっと遅れているようで何とか午前中は持つかな・・と急遽出かけた。
 昨年の2月この滝が「完全氷結した」と新聞に出ていたのを見て3月に出かけたが見るも無残な滝でした。
そして12月の早すぎる寒波、この滝が2ヶ月早く氷結したと報じられたが車の足元、自分の足元の用意が整わず断念。
やっと両方の準備が整ったが今度は暖かく融けてしまったと報じられた。
待つこと2ヶ月弱、もう完全氷結は望めないくらいの暖かさ、それでもネットの友達が何とか氷結しているという情報を入れてくださった3日後。
 ワクワクドキドキ、グリーンエコー笠形で入村料200円を納めに行って状況を尋ねる。
昨日で最後の氷も溶けてしまい今は普通の滝との事。
がっかり・・・・でも昨年よりは水も多いかなと行って見ることにした。

そのまま車でキャンプ場まで登る。
そこから歩いて約30分、岩がゴロゴロ、ちょっぴり急・・なまった体には少々辛いかな・・・・。

キャンプ場から406mで綺麗なオウネン滝に出会います。
ここまでは平坦な道で楽勝です


山肌に沿って流れるオウネン滝


この滝を過ぎると急な木の階段、そして鉄の階段へと・・・
それを過ぎると岩がゴロゴロ・・非常に歩きにくいし所々凍っているので慎重に歩いた。昨年は怪我はなかったがこの岩のところでステーンと滑った痛い思い出が頭をよぎった。
オウネン滝から400mで扁妙の滝に到着。標高500mほどかな?
残念ながらやはり全く凍っていなく上からパラパラ氷が落ちてきた。
それでも昨年見た篇妙の滝とはまったく違い水量も多かったのでラッキーでした。
岩ばかりなので三脚立てるのにも四苦八苦。岩から岩へと飛び移りいろんな角度から撮ってみた。


下から見上げる篇妙の滝



マイナスイオンのシャワーを浴びる



岩肌をおおうレースのカーテンのよう



この岩から覗く流れ、色っぽいと思いません?


ここは渓流も小さな滝のように見えます

水に光が当たって綺麗♪



あんこうの口のよう??



別れ別れに・・・(ーー;)


ここを後にし「千が峰そば」を食べたくって新田に向かうが残念ながらお休み。
今回も昼食にありつけなかった(^_^;)
でもしっかりと遠目ではありますがいつか来る「新田不動の滝」をみてきました。
雪のためかすんでいます


山間を流れる新田不動の滝

スポンサーサイト
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

You raise me up!

 エクシビション見なかったけど(苦笑)、荒川静香がエクシビションで使った曲「ユー・レイズ・ミー・アップ」you raise me up が人気急上昇らしい。早速ネットで検索し視聴してみたが、
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんちぃ~^^

まずまずでしょう
冬の厳しさもさることながら、水の柔らかさもよく出てます。それぞれの画像のコメントがいいですよぉ
「色っぽい・・・」「あんこうの口」・・・・
こっちのほうに気がひかれました(笑)

拝見させていただきました。
今シーズン、凍結が見れなかったのは残念でしたね。
私は姫ヶ滝・玉すだれの滝で幸運にも氷瀑を見る機会に恵まれましたが、本命の常清滝の氷瀑はついに見ることが出来ませんでした。
今年の常清滝は水量が多くて一度も凍結しなかったようです。
ですが、水量の多い滝も魅力なので、楽しみは来シーズンにとっとくことにしましょう。

ナベちゃん。。。もう・・・・(ーー;)
でもまぁ見てくださったから嬉しいです。
水、柔らかく撮れてますか?
あの岩肌も撮った本人にはない色気アルでしょう?

Shin-ra さん、いつもありがとうございます。
遅いUPでしょう?なかなUPする時間が無くって。
忘れてしまいそうですが写真で何とか思い出しています。

今年はもう氷結は無理ですので来期に期待です。

今期は残念でしたが、また次の冬期に期待して下さ
い。今年は雪が多かったので春の滝見が楽しみで
すね。新田も普段は水量に恵まれませんが新緑や
紅葉時期は綺麗ですよ。但し、上の滝への道が台
風の影響で一部崩れていますので足元に注意して
下さいね。 出石からこっち、どうやら風邪を引いた
みたいです。滅多に無いことでしたので・・やはり
歳ですかね。年内に兵庫400滝達成出来るかどう
か・・・?

maruichiさん いつもありがとうございます
風邪ですか?
今年の風邪はかなり長引くようですからゆっくり養生してくださいね
兵庫の滝400ですか・・・凄いですね
そんなに滝があるなんて・・・
頑張ってくださいね
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

hiro

  • Author:hiro
  • 発信   兵庫県
    性別   女性
    血液型  B型
    星座   みずかめ座

    ※姉妹ブログ「過去りし日々」
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。