FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

猿尾滝

平成18年1月18日(水)
兵庫県香美町村岡区

実質の今年初めての滝の撮影。
今回も雪と滝を求めて昨年春訪れた猿尾滝に向かった。
播但有料道路を経てR312からR9号へと、ループ橋を過ぎ日影に在る標識に従って右折。
そこから車で10分で駐車場についた。
道路には全く雪もなく「雪と滝」は駄目だろうと予感。
駐車場にはトイレもあり早々に身支度、友達よりピンつきの長靴を薦められていたので履き替えリュック、三脚を背負い出かけた。
普段なら駐車場からは歩道が整備されており10分足らずで滝下に行ける。
 しかし今回は歩道は見当たらず変わりに雪がしっかり積もっていた。
新しい所を踏むと長靴では足りないくらい入り込むので人のふみ後をたどって行った。
途中小動物の足跡も。
2,3日の暖かさで雪がとけ木々には雪が無かったし、またとっても真っ白といえない雪に少々がっかり。
 少し平たい雪の場所があったのでそこから写真を撮るつもりで足を入れると、そこは歩道ではなく岩に雪が積もっていたらしく腰まで入り込んだ。
ストックで雪を分けそのまま沢を登る事にしましたが、今度は水の流れに逆らう難しさを体感。
色々考えながら何とか滝のすぐ近くまで行く事ができました。
本当ならそこから上の滝にも行けるのですが私はここで断念。
次回のお楽しみにする事にしました。(負け惜しみです)

男性なら難なくいけると思うのですが、少し気弱なもので・・・

滝は春とは違い水量も多く満足。
これで周りの木々に雪があれば・・・



本当はこの看板の下に歩道があります



猿尾橋の前から あそこまで頑張ります♪




沢の中から全体をパチ

一番上♪




上段の滝



滝から後ろを振り返るとやはり冬!!でした。


上段の滝、一部。モノトーンの世界♪

向こうが駐車場です

スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

白一色の世界よりも反って寒々とした冬の滝って感じが漂ってきますね。四季それぞれに違った姿を見せる滝ですが、それを折々に目にする事が可能なのは近在の滝に限られますよね。私も最近は数を見るより、変化を見る方が楽しいですね。まあ~歳のせいもありますが・・。扁妙の滝、気になったので先程問い合わせた所、滝周辺しか凍結していないそうですよ。これからの寒波に期待ですね。

キレーですねぇ・・・・・・・・

わぁ~凄い雪!!(゚o゚)
冬の滝”って感じがよく出てるね~
上段の滝”迫力を感じます

次行く時は替えズボンを忘れないでネ。(^^ゞ

maruichiさん 今回は水量が多く良かったです。春はこれがどうして滝100選かなと思いましたから。
でも欲を言えばやはり周りに雪があれば・・
扁妙の滝情報ありがとうございます。あせらず待ちます。

雨月さん 見てくれてありがとう 滝ってねお母さんのお腹の中にいた時の音に似ているのかなって思います。ホッとするんですよ。

ayameさん ありがとう♪今回はいろんなべんきょうしました。ズボン出したのを忘れていました(^_^;)
息子に「ドジ、帰りに安いのを買えば良かったのに」って一言!!


おはょ~(^。^)
そ~だね!でも・・・
ayameも同じくそのまま帰ると思うわ~(笑)

こっちの朝刊に 凍る滝「神通滝」が載ってたの~見てると行きたくなったので・・・
「この滝が見たいナァ~」ってーそ~っと言ってみたんだけど~
反応がないのょね~(x_x;)シュン




ayameさん 私も今日は扁妙の滝に行く予定だったけど連日の暖かさで融けてしまってやっと薄氷張ったぐらいのようです。

だんなさん多分行ってくれると思います(^^♪
滑らないでね、スピン付きの長靴が良いと言われました。

お邪魔するのが遅くなりました。
ごめんなさい。

雪が写ってないと木々が緑で、一瞬、そんなに寒くないのかなって錯覚してしまいますが。。。

2枚目のお写真なんか、ほんと見ている私の息まで凍りそうです(笑)

足元がお悪いなか、タイヘンでしたね。
これからも暫く寒い日が続きますが、
どうぞ暖かくして撮影に行かれて下さいね。

またお邪魔します。

陽菜さんご無沙汰しています。

猿尾滝は普段だと駐車場から歩いて10分なのでたいしたところではないです。
多分雪でもたいした事無いと思うのですが何分始めての雪歩きでしたので大げさです(^^ゞ

凍った滝が見たいけどこのまま春かな・・・

見事に滑りました!(><)キャァー

スピン付きの長靴”
滝で履いてる人はじめて見ました(゚o゚)
あれがそうなんゃ~~
スタスタと凍った岩場へ飛んでいくから~
「あの人 運動神経が優れてるんゃな~」って友達と話してたんょー(笑)

そう言えば・・・
先日 友達が韓国へ行くのに長靴持って行ったとか?(爆)
借りれば良かった!
なら もっと滝壷へ行けたのにな~(ーー;)

ayameさんごめん・・・気が付くのが遅れましたm(__)m

私も今年長靴買ったのですが用途用途で色々あるようです。
スピンつきは凍った滝にはいいようですが雪の中ではズボッ
長靴にフェルト貼っているのがあるのですがそれは岩場にいいとか。

来年はスノーシュー買います
雪の上歩けるようです。
ayameさんは雪の時は何をはいていってますか?

雪の猿尾滝を・・

初めまして、hiroさん。敏雄と言います。
あ、Shin-raさんの掲示板でコメントさせてもらいましたね。
maruichiさんのサイトにもお世話になっている者です。
私のHPに1月3日に訪れた「雪一面の猿尾滝」を掲載しています。
参考になればと思い、書き込みをさせて頂きました。

敏雄さん

お越しいただいてありがとうございます

猿尾滝、敏雄さんのように白銀の世界を期待して行ったのですが残念でした。
今年に入り寒いと言いながらも例年より暖かと思います。
毎日滝の更新情報を見ていましたが、篇妙の滝も例年のような凍結は見れなかったようです。
また来年の楽しみになります。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

hiro

  • Author:hiro
  • 発信   兵庫県
    性別   女性
    血液型  B型
    星座   みずかめ座

    ※姉妹ブログ「過去りし日々」
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。