
line

米子大瀑布・善五郎の滝

5月12日(水)

松本でレンタカーを借り一路須坂に向かう。
目指すは須坂の「米子大瀑布」
松本から長野道、上信越道を通り須坂長野東ICで下りる
後はナビに従い走り林道へと向かう
林道は本当に心細い。本当に合っているのだろうか?
どんどん奥へと進むと右手に滝らしきもの発見。
夢にまで見た2条のながれ、まさしく米子大瀑布!!
安心して車を走らせると駐車場に到着。
トレッキングシューズに履き替え、カメラのリュックに三脚。
いつもながら重たい・・
雨がポツポツ落ちてきたが大丈夫かな?

駐車場から歩き始めてすぐニリン草の群生に出会いしばらくカメラタイム。
もう少し行くと沢がありちょっと休憩・・と思ったけど早く行かないとと思い先へ進む。
第1休憩所に着くころには雨脚が強くなってきた為ここで思案(@_@;)
もう少し行ってみようかな・・と思って上がってみるがだんだん心細くなってきた為ここで断念するかな・・
せっかく来たのにと思う気持ちと、無理をして怪我をすると皆に迷惑をかけるという思いが交差。
結局上がる時間、下りてくる時間を考えあきらめた((+_+))
先ほど写真を撮っていたときに通ったご夫婦もあきらめたのか下山してきた。
またきっときますね・・

かわいいニリン草

憧れの米子大瀑布、遠望


翌朝、朝食を取っていると管理人さんが「焼山滝」がありますよと言われて探して立ち寄ってみたが、クマ注意と時間がかなりかかると書かれていたので引き返した。
前回、滝100選の「三本滝」に行った時に立ち寄れなかった「善五郎の滝」と番所大滝」を目指して安曇方面にむかう。
見慣れた乗鞍高原。案内板に従い駐車場に向かい身支度を整えGO!
歩くこと15分くらいで滝前に到着。

善五郎の滝


滝壺で一枚
滝への道中で

乗鞍山

そのあと「番所大滝」に向かう。
駐車場からかなり下り滝見台へ。ついてびっくり滝が見えない(@_@;)
どうも道が壊れているよう・・
残念で仕方ない

でもせっかく行ったのだから滝口だけでもと一枚

2010_0513美ケ原0159


今回の旅は滝に恵まれない旅でした
でもまぁ霧氷も見れたしまぁいいか(^-^)


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

hiro

  • Author:hiro
  • 発信   兵庫県
    性別   女性
    血液型  B型
    星座   みずかめ座

    ※姉妹ブログ「過去りし日々」
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
