
line

美ヶ原高原へ

平成22年5月12日(水)

年に1度の連休。
今年もお出かけしてきました。
目的は滝100選の「米子大瀑布」
こちらはまた後日・・・

12日、朝7時の快速電車で相生に向かう。
相生から7:49分発「ひかり」にて乗り換えなしで名古屋へ・・
GWの疲れからか姫路あたりから眠ってしまい気がつくと米原辺り。
乗り換えがないというのは本当にうれしい

9:35分、名古屋に到着。10:00発の「しなの」に乗り換えるが出発まで少々時間もありここで名古屋名物「きしめん」で朝食。
麺は美味しいのだが出しが色が濃くってちょっと飲めない(@_@;)
やはりうどんは透き通った出しがいい・・・

10:00出発!!
と、同時にまたしても瞼が仲良しに・・・
やはり列車の旅にして正解!!
気がつくと塩尻、目指す松本までもう一息・・
12時4分定刻に松本に到着(^^)v

歩いて5分、トヨタレンタカーの営業所に到着。
今までは黙って借りていたが、昨年JAFに加盟していると10%の割引があると知り、今回申し出てみた。
すると「はい」と簡単な返事・・やはり言ってみるべきですね・・・

今年も「ラクティス」一人だからこれで十分。
いざ出発!!

長野自動車道から上越道を通り須坂へ
そして米子大瀑布!!

そのあと美ヶ原高原へと向かう。
上田ICで下り武石方面に向かう。つづら折りの道路を上へ上へと昇っていく
景色も最高・・白樺が美しい・・と思っていると突然の霧!
視界が悪くちょっぴり不安。停車しようかと思っているとすぐに去っていく
標高があるためだろうか?
5時半、予定より1時間半遅れで「山本小屋ふる里館」にチェックイン・・やれやれ(^-^)


6時から食事♪
一人だが今回は夕食はちょっとだけリッチに
前菜から始まり信州牛の溶岩焼き、イワナの塩焼き、山菜のてんぷらなど盛りだくさん。
グラスワインも美味しい♪
ごちそうさまでした<(_ _)>

8時15分、星空の観察会
星があまり出ていないがあるのかな・・と思いながら階下に降りてみると他の方も下りてこられた。
防寒具をお借りし外へ出てみるとポツポツとお星様が・・
と、思っているうちに空いっぱいにお星様が顔を出してくれた(^-^)
大きな天体望遠鏡で土星や火星を見せていただいた。
何十年ぶりだろう・・・
この時間人工衛星が通ると言われたが今夜は顔を出してくれないらしい(/_;)
ふる里館を後にバスで夜空の見学会。
途中たくさんのシカに出会う。
満天の星というのはこういうのを言うんだろうなぁ・・

観察会も終わりお風呂にざぶ~~ん。
真新しい木の香り、あふれるお湯!至福のひと時。
明日も早いので9時半就寝(-_-)zzz

目覚ましを4時15分にセットするも鳴らず目が開くと4時25分!!
日の出が4時40分と言われていたのに間に合うかなぁ・・
身支度もそこそこに外に向かう。
駐車場に向かって車を見るとその光景に目がさえてしまった(@_@;)
フロントガラスが今までに経験した事がないくらい凍っている・・
焦ってエンジンをかけ氷を溶かすが中々進まない。
ふと入口をみると昨夜一人で来られた方が出てこられた。
状況を見てフロントガラスの氷を削り落してくださった。
時間もないので二人で出発!!
車で5分、物見石山展望台に到着。ギリギリ日の出に間に合った。
もう間もなく日の出。雲海が赤く染まっている
いつみても美しいし染まっていく様子は神秘的。

日の出

日が昇りました

満○な太陽

すっかり昇りきったので小屋に帰り朝ぶろ♪
冷え切った体に心地よい・・と思いながら外を見ると先ほどまで雲の中だった富士山が顔を出していました。
美しい裾のライン。

富士山

南アルプス、北アルプスも顔を出している。

2010_0513美ケ原0096

6時30分。朝のツアーが始まるので階下に。
運転しながらいろいろな説明をしてくださる。ありがとうございますm(__)m
車中から見る霧氷がとても美しく見えました。
王ヶ鼻に到着。
そこから見る乗鞍、槍ヶ岳・・霧に隠れたり覗いたり忙しいがとっても美しい
朝の散策も終わり朝食。
温かいパンに牛乳、コーヒー、ごちそうさまでした。

とっても楽しいお泊りでした。

滝の模様は新しいページで・・














line
line

FC2Ad

line
プロフィール

hiro

  • Author:hiro
  • 発信   兵庫県
    性別   女性
    血液型  B型
    星座   みずかめ座

    ※姉妹ブログ「過去りし日々」
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
