
line

延ヶ滝・行者の滝・小滝不動の滝

平成20年3月19日(水)

 前日、兵庫の滝めぐりさんから、私が行きたくってなかなか行けなかった山崎町の延ヶ滝へ案内してくださるという連絡をいただいた。なんども近くまでは行っているのだがいまいち違うような気がして引き返している滝なのでもちろんお願いしました。
 ところが当日目が覚めると雨端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
 どうしようかなと思いつつ所用を済ませるため出かける。用事を済ませてとにかく山崎方面に向かう。どうかなぁ・・・。途中管理人さんから連絡をいただきせめて延ヶ滝だけでも行きたいと申し出た。
雨の中ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

 道の駅で待ち合わせ車に乗せていただき、以前通った道を通る。この道で合っている。
インド料理の店があり、以前はこの手前の所の滝の案内板を見てこのわき道を上がっていった。でもどうも違うような気がして引き返してきた。管理人さんはここではなく今上がってきた道を直進し、どんどん上へ上へと車を走らせた。すると道路下に豪快な滝が見えてきた。
 なんと歩いて山を上がると思っていたのに道路下なんてすごくラッキー。残念ながら雨も本降り状態になり写真もままならなかったが、管理人さんが傘を持ってくださり何とか数枚パチパチ。ありがとうございました。場所もわかったので次回はお天気の良い日に再訪します。

 このあと、こちらもわかってはいるけれどなかなか立ち寄れなかった「行者の滝」「小滝不動の滝」へと案内していただきました。小滝不動の滝では管理人さんも初めてみる水量と言われているように本当にすばらしい滝模様が見れました。
雨の中すばらしい滝3本もみれて本当に感謝です。




延ヶ滝全景


滝上部から一気に・・


行者の滝・・女性的でしょ


滝つぼもゆったり・・


小滝不動の滝・・素敵でしょ


アップ♪


お不動さん? こんなのは初めて見ます


こちらが良く見るお不動さんなんですが・・


横顔も素敵な滝でした



追記・・・7枚目の写真ですが、私が変わったお不動さんと思っていた石仏は、役ノ小角(役行者・えん のぎょうじゃ)様の石仏と教えていただきました。
 役の行者という名前は聞いたことはあるのですが、知識の乏しい私はどんな方が知りませんでした。
 今回検索して調べましたら全国各地の山々を80山開山し、山岳仏教の祖とも書かれていました。
 教えていただいた友達は「元祖滝メグラー」と言われていましたが私にはその方がピッタリです。
 それにしてもこんな近くにそんな方の石仏があるなんて・・・・・。



theme : 滝、渓流の写真
genre : 写真

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

hiro

  • Author:hiro
  • 発信   兵庫県
    性別   女性
    血液型  B型
    星座   みずかめ座

    ※姉妹ブログ「過去りし日々」
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
