
line

布滝・白髭滝・鱒返りの滝

岡山県津山市阿波
平成19年3月14日(水)

 今年2回目の阿波。前回は1月18日訪問。
今年は雪は少ないし何とか鱒返りの滝なら行けるかと思い出発するがやはり雪に阻まれ断念し今回となる。
 瀬戸内はこの所暖かく長袖Tシャツ、薄でのジャンバーでのお出かけ、これは大きな誤算でした。
 いつものように吉永から英田を抜けたが今回はR53に出て西に向け走り勝央の役場方面から加茂に入った。
 阿波に入りとりあえず直進し鱒返りの滝に向かう。鱒返りの滝は「お夏の墓」の標識の所の橋の下なので歩かず写真をパチパチなので本当に私向きです。足元は3センチの積雪、震える手を車の暖気で温めてのパチでした。今回は車横付けでしたがただ背の低い私は欄干が手ごわいです。今回はプラスチックの入れ物をさかさまにしその上に乗りパチパチ。何とか私の体重にも持ちこたえてくれました。ここは春の渓流も良いかな・・・
 この後布滝目指してgo・・白髭キャンプ場を過ぎ布滝へ舗装された道をスイスイ。布滝の駐車場も綺麗に整備され布滝にも行きやすくなっていました。こちらも歩いて5分。ただ回りはこちらも雪…鱒返りの滝より多かったです。車のトランクを物色し手袋毛糸の帽子をゲットしパチに望みました。 こちらは真正面からも撮りたかったのですが雪が積もっているし斜め下に下りないといけないのであきらめ…安全第一です。
 布滝から引き返し先ほどの白髭滝駐車場に戻り白髭滝へ。こちらも3分。本当は大滝も行きたかったけど次回に・・
 白髭滝では光がくれば虹が出そうな気がして待ちましたが晴れる様子もなく阿波を後にしました。
阿波から県道R6の物見峠を通り智頭町に抜ける予定が途中から前面通行止め。仕方なく那岐山のふもとの宇塚に抜けR53から智頭町に入った。前日ネッ友のMさんに教えていただいた芦津の浅見滝に立ち寄り佐用から帰宅。
 春の滝と山野草と思って出かけた滝でしたが思いがけず冬の滝景色でした。




鱒返りの滝・・・2本の流れの素敵な滝でした。



鱒返りの滝へと続く渓谷・・・素敵でした



布滝・・・正面からだと一枚の布のように見えるのですが・・・


ちょっとゴツゴツ岩に遊ばれて流れていきます


滝の先にはこんな流れも・・・


白髭滝全景・・・お見苦しいですがm(__)m


周りにはこんなに氷が・・・滝が小さく見えました


つらら♪





line
line

FC2Ad

line
プロフィール

hiro

  • Author:hiro
  • 発信   兵庫県
    性別   女性
    血液型  B型
    星座   みずかめ座

    ※姉妹ブログ「過去りし日々」
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
