
line

大滝山不動滝  向滝

平成19年1月31日(水)
鳥取県倉吉市(大滝山不動滝) 鳥取県三朝町(向滝)

 今日も大山に向かう。
いつものように蒜山ICから江府に向かうが途中で雪が降ってきた。
この状態では大山は無理かなと思い蒜山スカイラインに向かう。こちらは冬期は閉鎖されているが白樺あたりまでは行けるのでそちらから大山を望んだ。

そのまま蒜山のサイクリング道路を通り関金の大滝山に向かうがどうしても県道115号がわからず派出所を尋ねた。おまわりさんはわかりにくいけれどと言いながら簡単な地図を書いてくださりそれを目当てに滝に向かう。「ひまわり」という介護施設を目安に行けばいいかな?
 大滝山観音堂を少し過ぎたところに案内板がありそこに車を止めて少し歩いた所に滝休憩所がありそこから望む事が出来た。
この滝も思ったより水量が少なく残念だった。
 この滝を後にしてそのまま車を走らせると、年始めに行った福山不動の滝に着いた。駐車場に車を入れ、橋を越えた所から下に下りる道があると聞いていたので行ってみたが鎖場があり急斜面なのでキチンとリュックに手袋、足元の用意が必要と判断して今回もあきらめた。

 そこからR482へ抜けR179に入り人形峠方面に走ると向滝トンネルがありその手前を旧道に入るとカーブミラーがありそこから下に下りる道があった。前回は雪でその道が見えなかったようです。
 道端に邪魔にならないように車を止め下に下りるが正直細い上に急なので、雪の時には無理だなあと思いながら下りていく。
下につくと低いもののとっても美しい滝が眼前に・・・久々の感動でした。今回は下りたところに釣り?の道具がしまわれた袋、両足の長靴、女性のミール等があり何となく嫌な雰囲気・・(女性一人はこういうときやはり怖いのです)もっと撮りたいのを早々に引き上げてきました(~_~;)


大滝山不動滝 全景 


大滝山不動滝 滝つぼ


大滝山不動滝  光が面白くって・・






向滝全景


とても綺麗でしょ?


まるでレースのカーテン・・


岩肌の苔が綺麗でした


反対側からです・・・

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

hiro

  • Author:hiro
  • 発信   兵庫県
    性別   女性
    血液型  B型
    星座   みずかめ座

    ※姉妹ブログ「過去りし日々」
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
