
line

千丈滝

鳥取県鳥取市河原町平成18年11月15日(水)
 
 紅葉の名所である河原町の三滝渓の千丈滝を昨年から予定していました。
 友達に見せていただいた赤いつり橋、豪快な滝に魅了され、紅葉時には絶対行ってみようと待つこと1年半・・・
ネットの紅葉情報便りでこの日を当てて出発!!

 朝8時自宅出発、R179を通り佐用からR373そしてR53の智頭町を通過し河原町の道の駅を過ぎたところの河原橋を渡り左折し県道196号を進む。
三滝渓キャンプ場に11時前に到着。車をバンガロー前に置かして頂き出発。バンガローを手入れしていた若い男の子が「30分ぐらいあがらないと駄目ですよ」と教えてくれました。
道は整地され紅葉の赤や黄色に彩られた山々を楽しみながら歩いていると脇にちいさな滝が・・・
 その滝を過ぎると木の階段が続く、もう終わりかと思ったところまたまた階段、少し勾配がきつく黙々と・・・・
途中遠くに千丈滝が見え期待に胸がわくわく・・(^^♪
紅葉を撮りつつ歩いていると大きな水の音が聞こえだした。
真っ赤なつり橋、そして滝・・・・残念ながら滝の周りにあまり紅葉した木々はありませんでした。でも滝はすばらしく二つの滝が一つの流れとなって落ちていました。
 赤い橋からまだ上にいけると思っていたのですが通行止めになっていました。
今回は渓谷の方は行かず29号線に抜けて兵庫県の波賀町にある明神滝に寄ってきました。
 こちらの滝はBBSの友達の写真に比べ水量が少なく正直ちょっぴりがっかりでした。いつか水量の多い時に再訪したいです。


遠くに赤い橋と滝が見えます。



あまり艶やかではないですが・・・



滝つぼの周りは断崖絶壁・・・


滝左上部、黄葉が見えます


橋の欄干から下を覗くと木の下に滝が・・・


綺麗な流れです・・・


端正な装い・・


この後キャンプ場に帰り下流の橋の所の小さな滝をパチしました。
名前があるようなのですが私にはわからないです。

小さな滝ですが水の音は豪快でした(夫婦滝と教えていただきました)


今回の滝はつり橋から遠く私のカメラでは撮りたい所の切り取りが出来なくちょっと残念でした。






苔も綺麗でした・・・が枯葉が欲しかったです。

おまけ・・・・花にも負けず???

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

hiro

  • Author:hiro
  • 発信   兵庫県
    性別   女性
    血液型  B型
    星座   みずかめ座

    ※姉妹ブログ「過去りし日々」
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
FC2カウンター
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
